360camera

ここ最近、VR動画を作っていてUE4純正プラグインのPanoramic Captureでは、まだ対応しきれないレイトレーシングレンダリングにかかる膨大な時間を解決するために、サードパーティプラグインで提供されている「Easy 360 Camera」というリーズナブルなプラグインが日本円にして約1,000円あったので購入しました。

この記事ではプラグインのドキュメント内で説明されていなかった説明してほしい2つの重要な設定を書いていきます。

・カメラの回転(ローテーション)

・ シーケンサー内のアニメーションが動作しない

カメラの回転について

撮影シーンの設定も終わり最後にカメラに動きを付けました。Locationに関してはしっかり動いてくれています。

しかしRotation(回転)に関しては動作しません

いろいろ調べた結果、シーケンサー内に設置したカメラ(AnimateMe)を選択して詳細パネルのSceneCaptureComponent(inheritrd)をクリックして表示されるCaptureRotationにチェックを入れます。

これでシーケンサー内で360cameraのRotationを動かすことができるようになります。



シーケンサー内のアニメーションが動作しない

360cameraではなく2Dカメラではシーケンサー内で設定したanimationなど正常に動作しますが、これもまた360cameraでは思うように動作してくれなかったので解決しました。

なぜこのようなことが起こるのか理由は定かではありませんが、360cameraの詳細パネルを探していると解決できそうな項目があったのでそれにチェックを入れることで解決できました。

やり方は、 シーケンサー内に設置したカメラ(AnimateMe)を選択して詳細パネルのSceneCaptureComponent(inheritrd)をクリックして表示されているCaptureEveryFrameにチェックを入れます 。

これで作成したシーケンサーを快適にレンダリングすることができるようになりました。

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